ベトナムブログ

ベトナムにまつわるブログ。現地新聞やニュースサイトから気になるニュースを取り上げます。ベトナム留学2年。通訳・翻訳。関心分野はベトナム消費市場、労働力輸出(技能実習生制度含む)、訪日インバウンドなど

★ベトナム、第3の都市ハイフォンにスターバックスが進出

★ベトナム、第3の都市ハイフォンにスターバックスが進出(2017/7/25)

 

www.baomoi.com

 

ベトナム北部の港町で、ハノイ、ホーチミンに続く第3の都市、ハイフォンにスターバックスが進出しました。ベトナムにおける29店舗目の店として、22日にオープンしています。ハイフォンは今、急成長が続いている都市。日系企業の大型工業団地があるため、日本人居住者も増えています。

6月初旬にベトナムのグエン・スアン・フック首相が来日した際には、流通大手のイオンが「ハイフォン市におけるイオンモール建設事業推進に関する覚書」を締結。イオンのショッピングモールの建設計画も進むなど、発展が期待されています。

ーーーーーーーーー

スターバックスがベトナムに初進出したのは、2013年2月。

ベトナムはチェーン店の出店規制が厳しいこともあり、タイやインドネシアに比べて後発出店となりました。4年が経過した現在はホーチミンとハノイに28店を構えます。

コーヒーの生産量世界2位のベトナムへの参入は、スターバックスにとっても大きな挑戦だったようです。開業当初は現地の新聞等で苦戦が伝えられていました。

 

thanhnien.vn

この記事では、フィナンシャル・タイムズ紙がアセアン5カ国(インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナム)の消費者に「どのカフェチェーンに最もよく立ち寄るか」をたずねた調査結果を紹介しています。

スターバックスはインドネシア、マレーシア、フィリピン、タイの4カ国でトップを獲得しましたが、ベトナムの調査では3位にとどまりました。進出時期が2013年と他国に比べて遅く、店舗網もまだ20店程度という点が影響しているのでしょう。

ベトナムの調査で1位になったのは「チュングエンコーヒ」。言わずと知れたベトナムのコーヒー製造におけるガリバー企業です。2位は「ハイランズコーヒー」。こちらもスターバックスより約10年早い2002年に1号店を開業し、現在は全国で約130店まで店舗網を広げています。

まだ、先行企業に水をあけられているスターバックスですが、その世界的な知名度と資本力は圧倒的です。ベトナムでの今後の展開に注目していきたいです。