ベトナムブログ

ベトナムにまつわるブログ。現地新聞やニュースサイトから気になるニュースを取り上げます。ベトナム留学2年。通訳・翻訳。関心分野はベトナム消費市場、労働力輸出(技能実習生制度含む)、訪日インバウンドなど

★ベトナム縦断記(1)ホーチミン〜ソクチャン

ベトナム滞在中の2015年8月、ベトナム縦断旅行に出ました。

南部のホーチミン市を出発点に、最南端のカマウ省に向かい、そこから最北端のハザン省まで北上。約3週間の女ひとり旅です。

ベトナムの国土は南北約1800km。南北で気候も違えば、文化や言葉、民族構成も違います。各地の魅力を最大限肌で感じるべく、今回、都市間の移動は高速バスや乗り合いバスを選択。観光はバイクタクシーを使い、宿はバイクタクシーやバスドライバーさんの紹介、食事は地元の人がオススメしてくれた店で頂きました。道中、ベトナムではまだ珍しいひとり旅中のベトナム人の女の子と行動を共にしたことも。

ベトナムを一段と深く理解するきっかけとなった現地密着のひとり旅。

半年経ったいまも、ビーチサンダルの日焼け跡が足の甲に残ります。

<1日目> ホーチミン→ソクチャン

f:id:DulichVietnam:20160216181628j:plain (TPHCM〜Sóc Trăng 約220km)

ホーチミンから南部地域に向かうバスはミエンタイバスターミナル(Bến xe miền tây)から出ています。市内中心から東に10kmほど離れたミエンタイバスターミナルへの交通手段は路線バスかタクシーです。私はベンタイン市場(Chợ bến thanh)近くに一泊し、路線バスでバスターミナルに向かいました。渋滞の有無によりますが、街中心から所要時間は30〜40分程度です。

バスターミナルには各社のチケット売り場が並んでいます。ホーチミンのバスターミナルでは、ほぼ全てのチケット窓口でバス料金が掲示されていました。ハノイでは掲示されていないケースが多いため、常に騙されないかハラハラしますが、これなら旅行者にとって安心です。私は一番出発の早いバスを選びチケットを購入しました。

同じ目的地行きでもバス会社によって値段が違います。一般的には、値段が高いほど車体が新しくきれいで、車内テレビや水・おしぼりといったサービスが充実しています。必ず入口で靴を脱いで乗り込みます。

ベトナムの長距離バスの設計はユニークです。座席は3列で2階立て。パーソナルスペースがしっかり確保されており、座席は150度ほど大きくリクライニングします。ベトナムはまだ道路の整備されていないところも多く、寝転がってバスに乗るのは安全上少し心配なところもありますが、足を伸ばして過ごせるのはやはり快適です。

2回のトイレ休憩をはさみ、約6時間後にソクチャンの街に着きました。ソクチャンの人口は約130万人。ベトナムでは地方の中堅都市にあたります。街中にはロッテリアが1軒進出していました。バスを降りたところで、群がってきたバイクタクシー(xe ôm)の中から誠実そうなトライバーさんを選び、まずは近隣の宿(Nhà nghỉ)を紹介してもらいます。ベトナムでは高級・中堅ホテルをKhách sạn、バックパッカーなどが泊まる簡易宿をNhà nghỉ(ニャーニー)と言います。ホテルと言うと少々高めのところを紹介される可能性があるので、手頃な値段で現地らしさを味わいたいバックパッカーはNhà nghỉと尋ねると良いです。

宿に荷物を置いて、待っていてくれたバイクタクシーにまたがり街に出ます。

今回、数ある南部都市の中からソクチャンを選んだ理由の一つが、ソクチャンがクメール系文化を残す地域のためです。かつてクメール族の支配地域だったソクチャンには現在もクメール族が多く住んでおり、ベトナムで最大数のキン族と、華人を加えた3民族がこの街の主な構成員です。ベトナムは54民族の多民族国家。都市ごとにしっかり個性があるのが大きな魅力です。

(↑ ダット・セット寺)

ここソクチャンでは、10月に豊作を祈るクメールの催事「水祭り」が開かれます。目玉行事「ドラゴンボートレース」では住民が竜のかたちをした派手なボートに乗り競い合います。クメール正月を祝う習慣も残るようです。クメール文化がこの土地に根付いているのがわかります。

(↑ カレン寺院 )

(↑ヨイ寺 コウモリが300万羽以上生息してると言われる。別名「コウモリ寺」)

夕方、ソクチャン市場周辺は賑わいます。

夕食はソクチャン名物の麺料理「ブンヌックレオ(Bún nước lèo)」をバイクタクシーのドライバーさんが教えてくれた路上店で。ブンヌックレオはもともとクメール由来の料理で、今はソクチャン周辺地域の特産となったよう。たくさん入ったエビと少し酸味があるスープが特徴でした。

<1日目の出費>

・長距離バス(ホーチミン〜ハノイ) 120,000ドン

・バイクタクシー(宿紹介、宿から寺3か所移動、ガイド付き)100,000ドン

・夕食(ブンヌックレオ) 25,000ドン

・軽食や飲み物 27,000ドン

・宿 140,000ドン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー