ベトナムブログ

ベトナムにまつわるブログ。現地新聞やニュースサイトから気になるニュースを取り上げます。ベトナム留学2年。通訳・翻訳。関心分野はベトナム消費市場、労働力輸出(技能実習生制度含む)、訪日インバウンドなど

★ベトナムのビール消費量

ベトナムのビール消費量  ~東南アジアで首位~ (VTV)

vtv.vn

 旧正月(今年は2/8が元旦)が近づき、ビール需要のピークを迎えているベトナム。家族親戚みんなで集まり食卓を囲む際の「自家需要」、日ごろお世話になっている上司や仕事関係者向けの「贈答用」、共に販売が伸びます。

 ベトナムはビールが安い!ハノイで一番有名なビアハノイはスーパーで1缶1万ドン程度(約55円)、生ビールはビアホイと呼ばれる居酒屋で1杯5000ドン程度です。

 東南アジアトップのビール消費量ですが、消費をけん引するのは男性です。ベトナム在住中よくベトナム人の友人と食事に行きましたが、ビールを飲む女性はほとんのわずかでした。10人に1人といったところでしょうか。毎回、ビールを飲まない理由を尋ねていましたが「苦い」「体に良くない」のほかに多かったのが「女性はあまりお酒を飲むべきでない」という回答。ベトナムではビールの件以外にも「男性はこうあるべき、女性はこうあるべき」という男女に関する概念が根強く残っているのが印象的でした。ベトナムでおける"男女"の概念は同国でビジネスをする上で要チェックです。

 

<内容メモ> 

・2015年、ベトナムのビール消費量は34億リットル東南アジアトップ。

・アジアでは日本、中国に続いて3位、世界では25位だった。 

・2008年の統計では、アジアで8位だった。

・ベトナムの飲料協会によると、アルコール入り飲料の中でも特にビールの消費量は増えており、5年で2倍に拡大。2020年には年間40億リットルの生産量が見込まれる。